【500連勝達成】ウルトラサン バトルツリースーパーシングル~攻撃は最大の防御~
はじめに
2019/3/7(午後11時) バトルツリースーパーシングルで500連勝を達成しました!!!!!
今までの最高が219連勝だったので2倍以上更新できて本当に嬉しいです!!
試行錯誤の末にできた自慢のチームですがまさかここまでいけるとは夢にも思いませんでした…
これからメンバーの詳解と立ち回り、特に苦手な相手などを書いていきます!
チーム紹介
先発 フェローチェ@きあいのタスキ
性格:やんちゃ
努力値:0-204-0-68-0-236
実数値:146-201-57-166-51-201
※調整 S:最速130族抜き最低ライン A:攻撃ブースト最低ライン C:余り
技:けたぐり/とんぼがえり/どくづき/れいとうビーム
200を超える素早さから広範囲・高火力を叩き込めるうえ、特性ビーストブーストで攻撃が上がるため高い抜き性能を誇る非常に強力なUB
※ビーストブースト:相手を自分の攻撃技で倒すと「攻撃~素早さの中で一番数値が大きい能力」が1段階上がる特性
一番高い能力が複数ある場合は攻撃>防御>特攻>特防>素早さの優先順位で上がる能力が決まる
このため、攻撃・素早さが201と並んで一番高いフェローチェは相手を倒すたびに攻撃が上がる
個人的にバトルツリー最強の先発だと思います ほとんどの相手に先手を取れるのが大きな魅力で、相手先発を無傷で倒せると圧倒的有利に立ててそのまま1ダメージも食らわず完勝したこともありました
技解説
けたぐり:主力技 とびひざげりと違い命中100で外すこと自体にリスクはありません
というよりバトルツリーにおいて命中100以外は基本不採用です たとえ命中95でも外す確率は5%、単純計算で500回撃って25回も外すわけですから 一つのミスが命取りになるバトルツリーにおいて命中100未満は危険、まして外すと自分が大ダメージを受けるとびひざげりなど論外です 格闘弱点のポケモンは重量級が多く、中盤以降登場する準伝説も全体的に重めなのでよく刺さります
※けたぐりの威力 ~9.9kg:20 ~24.9kg:40 ~49.9kg:60 ~99.9kg:80 ~199.9kg:100 200kg~:120
とんぼがえり:攻撃しつつ後続に交代 無効化されず、苦手な相手に対しフェローチェの襷を温存しつつ有利な対面を作れる優秀な技です さらに一致技なのでいまひとつでもしっかりダメージを与えて後続に繋げられるのも魅力 またこの技で相手を倒すと数的有利に持ち込みつつ後続を無償降臨なんてことも可能です
どくづき:対フェアリー クチート・メレシー・ミミッキュ・メガタブンネ以外の全フェアリーをビアーの実を持った型含め2発以内に倒せるうえ、ビーストブーストで1段階攻撃が上がればそのほとんどを一撃で倒せます 特に厄介なエルフーン・マシェードを倒せるのが非常に大きい
れいとうビーム:対ドラゴン、飛行のほか有効打がない相手にも 威嚇の影響を受けず一致技との補完に優れることからフェローチェにはほぼ必須の技です ガブリアスやメガボーマンダを確1
ダメージ計算
けたぐり:無振りレジスチル確1 B振りカビゴン超高乱1(99.5~117.4%) H振りレジギガス高乱1(96.7~114.2%)
とんぼがえり:無振りジャローダ中乱1(92~109.3%)
どくづき:無振りサーナイト確1 HB特化エルフーン高乱1(98.2~117.3%)
れいとうビーム:無振りメガボーマンダ確1 無振りリーフィア高乱1(95.7~112.8%) H振りメガガブリアス中乱1(93~109.7%) 無振りムクホーク低乱1(88.7~105%)
控え1 ガブリアス@ドラゴンZ
性格:ようき
特性:さめはだ
努力値:0-252-0-0-4-252
実数値:183-182-115-×-106-169
技:げきりん/じしん/つるぎのまい/みがわり
バトル施設の申し子ガブリアス その強さは今も健在、それどころかZ技のおかげで突破力が上がり大幅に強化されています 高い攻撃と固い守り、絶妙な素早さに優れた一致技の範囲はやはり強くどんな相手でも安定した強さを見せてくれました ただしトゲキッスだけには本当に何もできない
技解説
げきりん:Z技のおかげでずっと使い勝手がよくなった伝統の主力技1 Zげきりんの威力は鉢巻を上回る190で、しかも必中なので回避率を上げる耐久型に非常に有効です 攻撃技のない相手に対してみがわりを張って剣舞を3回積み、Zげきりんで倒して後続もそのまま突破…ということが何度もありました
じしん:伝統の主力技2 地面弱点は勿論、後続が不明でげきりんを使いたくないときやZ技を温存したいときにも
つるぎのまい:伝統の強力な積み技 マルマイン・ライボルトなど有効打のない相手に後出ししてみがわりと合わせて積み、そのまま全抜きを狙えます
みがわり:害悪型対策 状態異常や宿り木を回避できてそこから積みの起点にできます 他にも強力なZ技を受け流す、相手の型判別、さらにミストフィールドが切れるのを待つなど様々な場面で使えます
ダメージ計算
Zげきりん:マルチスケイル無振りカイリュー確1 威嚇込みでメガボーマンダ確1 B特化ハピナス低乱1(86.6~102.1%) 剣舞1積みでHB特化クレセリア中乱1(91.1~107.4%)
げきりん:威嚇込みで無振りボーマンダ高乱1(96.4~114.1%)
じしん:図太いH振りシャンデラ確1 無振りメガフーディン中乱1(93~110.7%)
控え2 カプ・レヒレ@たべのこし
性格:ひかえめ
努力値:236-0-4-252-4-12
実数値:175-×-136-161-151-107
※調整 C:全振り S:最速ガラガラ、無振りロトム抜き最低ライン H:奇数 BD:余り
技:ムーンフォース/なみのり/れいとうビーム/くろいきり
高い耐久が持ち味の守り神 アタッカーとしても高めの特攻と範囲の広さが強力で、さらにミストメイカーで状態異常を一切シャットアウトできる攻守ともに非常に優秀なポケモンです たべのこしの存在もあって一致弱点を突く相手以外には比較的安定して後出ししやすく、特にガブリアスとの相性補完がほぼ完璧なのでいるだけでチームに安定感を与える女神のような存在です 唯一の欠点はミストフィールドでガブリアスのドラゴン技の威力が半減してしまうことですが、ガブリアスが登場する頃には消えているかせいぜい1~2ターン残っている程度なのであまり気になりませんでした 素早さは最速ガラガラ(原種・アローラともに陽気最速)・無振りロトム抜きに調整してますが、前者は非常に火力が高い一方なみのりで一撃で倒せるため、後者は一致弱点を突かれるものの中盤以降のロトムの型の9/10が無振りのため確実に抜こうと考えました
技解説
ムーンフォース:威力95、30%で特攻1段階↓の高性能な一致技 フェアリー弱点には勿論、高確率の追加効果のおかげで特殊型相手にかなり強く、後出しでも弱点を突けない特殊型には大体勝てます
なみのり:特殊水タイプ定番の一致技 ムーンフォースと合わせてフシギバナ・モロバレル・ナットレイ・ドククラゲ・ドヒドイデ・エンペルト以外の全ポケモンに等倍以上で通ります
れいとうビーム:対草や飛行など 上2つと合わせてすべていまひとつになるのはドククラゲ・ドヒドイデ・エンペルトだけ
くろいきり:積み技対策 ちょうはつと違って積みアタッカー対策にもなるのが特徴 ターゲットは瞑想や蝶舞(特に)・龍舞使い、さらに耐久型や害悪型の分身対策としても使えます
ダメージ計算
ムーンフォース:無振りカイリキー確1 H振りキテルグマ高乱1(96~113.6%)
なみのり:メガヘルガー確1 無振りファイヤー中乱2(94.5~112.7%)
基本的な立ち回り
相手先発がフェローチェで一撃で倒せる場合は迷わず倒す
相手がフェローチェより速い場合はすぐに有利なほうの控えと入れ替え
※スカーフ除きフェローチェより速いポケモン:アギルダー、メガスピアー、マルマイン、メガミミロップ、メガライボルト、疾風ファイアロー、ヒーリングシフトキュワワー
蜻蛉以外の技で2発で倒せる相手の場合(以下フェローチェより遅いものとする)
・控えに負担がかかる(トルネロス・ビリジオンなど)→襷を消費してでも居座って倒す
・控えを安全に後出しできる(ライコウ・キングドラなど)→蜻蛉で有利な控えと交代 ただし静電気や炎の体など触れると状態異常になる特性持ちの疑いがあれば普通に入れ替え
2発でも倒せない相手の場合(スイクン・クレセリアなど)は一部例外(『苦手な相手』で後述)を除き蜻蛉で有利な控えと交代(上述の通り相手の特性によっては普通に入れ替え)
相手が攻撃技のない、ないに等しい害悪型と分かった場合は一度レヒレを出して状態異常を防ぎ、すかさずガブリアスに交代してみがわりを出し、積みの起点に またライボルト、マルマイン、ライチュウなどガブリアスのみがわりを一発で壊せない相手に対しても後出しから起点にできる
ガブリアスはZげきりんなら一撃で倒せる相手(ファイヤー・ロトムなど)には迷わず撃つ ただしまもる持ちの可能性がある場合(オニシズクモなど)はみがわりで様子見 連続で使うことはほぼないので守った直後がチャンス
カプ・レヒレは一致弱点を突けない大半の相手には後出ししてOK 特に特殊型相手ではムーンフォースの追加効果のおかげでかなり強い 相手が積んでくる場合はくろいきりでその都度打ち消す 経験上最大5回くらい打ち消すともう積んでこない
チーム完成までの経緯
最初のメンバーはフェローチェ、メガメタグロス、カプ・レヒレでした
@きあいのタスキ やんちゃ 0-236-0-12-0-252 146-203-57-162-51-203 けたぐり/とんぼがえり/じごくづき/れいとうビーム
ようき 0-252-0-0-4-252 155-197-150-×-131-178 アイアンヘッド/バレットパンチ/じしん/かみなりパンチ
@たべのこし 252-0-0-252-0-4 177-×-135-161-150-106 ムーンフォース/なみのり/れいとうビーム/くろいきり
何度か挑戦しましたが最高記録は219連勝でした
一番の弱点は電気に弱いことで、メガメタグロスより速いポケモン(ライコウ・サンダースなど)や炎技持ち(ライボルト・ヒートロトム)に特に苦戦しました
またメガメタグロスが能力は高いものの、技の威力が高くなく攻撃を上げる手段がないためやや突破力に欠ける場面が度々ありました
↓そこで
メガメタグロスに代わり、電気無効で剣舞を使えるため上記の弱点をカバーできるガブリアスを投入しました 型は現在と全く同じです これでもっと行けると思った矢先、新たな大問題が発覚しました
フェアリーがすごく重い
当時のフェローチェの構成ではフェアリーに有効打がなく、以前はメガメタグロスに任せてましたが、それが同じくフェアリー弱点のガブリアスに変わったため後出しできなくなり、弱点が露呈した形です 特にフェアリー統一のベテラントレーナーが一番の天敵でほぼ勝ち目はありませんでした 結局連勝記録を伸ばすことはできませんでした…
↓さらに改良
フェアリー対策としてフェローチェのじごくづきをどくづきに変えました これが大当たり。 自力でフェアリーを倒せるようになり、ビーストブーストで攻撃が上がれば多くのフェアリーを一撃で倒せました 天敵だったベテラントレーナーを逆にフェローチェで3タテなんてこともありました 技1つでこんなに変わるとは…
また努力値振りも一部見直しました まずフェローチェはS全振り(203)でAも同じ大きさにするためCにほとんど振れませんでした そこでSは200を超えていれば十分と考え、AとSの値を201に下げたぶんCにつぎ込みました その結果ACSの値は203・162・203→201・166・201に変わり、多くの相手を一撃で倒せる確率が上昇(リーフィア、モジャンボ、ムクホークなど) 攻撃と素早さを下げた影響は特になく大成功でした!
カプ・レヒレは今まで何も考えずHC全振り余りSとしていましたが、S実数値106が無振りロトム・最速ガラガラと同じであることに気づき、絶対に抜きたいと思いHPを削ってS実数値を107にしました こうするとHPが176と偶数になるので非効率と思い、さらに努力値を8削ってHPを175にし、BとDに4ずつ分けてそれぞれ実数値を1上げました
こうして500連勝達成チームが完成しました!
3体とも純粋なアタッカーなので早いテンポで進められるのがポイント さらにフェローチェは襷で行動補償ができ、控えは2体とも守りが固いので安定して戦えます その上相性補完がよく、レヒレで状態異常を防いだりガブリアスのZ技で回避率も貫通したりできるので幅広い相手に対応可能 攻めを重視しつつ相性補完を考慮し、耐久型もZ技で貫く、「攻撃は最大の防御」がコンセプトのチームです
苦手な相手
苦手なポケモン
・メガゲンガー
フェローチェの冷ビ2発耐え、ガブリアスをシャドボで確2、レヒレをヘド爆で低乱1(86.8~102.8%)の最凶メガシンカ
後出しができないので先発で出た場合は犠牲にするしかありません 無傷のガブリアスで対面できれば一番理想ですが…
HP半分以下でこちらを一撃で倒せないときは必ずみちづれを使うので実はみがわりを張るチャンス
処理ルートはガブリアスの地震(対面時)かフェローチェの冷ビ2発で半分以上削る→死に出しガブリアスでみちづれ読みみがわり→地震 の2つです
メガシンカしない型(@ウタンの実)は毒技を覚えていないためレヒレで対応できます メガシンカの有無は1ターン目でわかるため、まずフェローチェで冷ビを撃っておけば間違いはありません(メガシンカしなければレヒレに交代、メガシンカなら犠牲にしてガブリアスに繋ぐ)
・メガスピアー
ようき・いじっぱりの2種類が存在し、特にようき個体はフェローチェより速く、ガブリアスをシザークロスで確2、レヒレをどくづきで確1という恐ろしい存在
フェローチェの物理技が全ていまひとつで冷ビも2発耐えるため相性は最悪
先発の場合は蜻蛉でガブリアスに繋ぐのが最安定 ようきなら後攻で入れ替わるのでガブリアスの被弾は1回で済み、攻撃を耐えて地震で倒せます
いじっぱりの場合2回食らってしまいますが、幸いなことに虫技がミサイルばりで、相手は連続技を1発分の威力と見なすため使うことはなく十分耐えられます
・メガハッサム
フェローチェのけたぐり+さめはだ+ガブリアスのじしんを確定で耐え、バレパンで襷を潰しレヒレも1発で1/3近く削る恐ろしいポケモン
カプ・レヒレはたべのこし込みでバレパンを3発耐え、なみのり3発で倒せるため先発の場合は一回けたぐりを入れたあとレヒレに入れ替えるのが最安定です
・メガメタグロス
高い攻撃と耐久・ガブリアスを上回る素早さに加え襷潰しのバレパンを搭載した種族値の暴力
ガブリアスの地震を確定で耐え、コメット+バレパンで逆に倒してしまう可能性があります さらにコメットパンチで攻撃が上がると非常に危険でガブリアスをコメパンで中乱1(92.3~109.8%)
先発の場合はけたぐり一発→レヒレに入れ替えが最安定だと思います 上述の通りガブリアスはバレ+コメでやられる可能性があるので けたぐり+なみのりは低確率で耐えられますが、その場合はガブリアスに入れ替えさめはだで倒します
・アローラキュウコン
おくびょうHS フリドラ/マジシャ/神通力/礫@エスパーZ
こちらの手持ち全員の弱点を一致技で突けるだけでなく特性ゆきふらしや礫で襷を潰す天敵
HPを伸ばしているためフェローチェのどくづきを確定耐え
一方で火力は高くないので蜻蛉→レヒレのムンフォ2発で倒せます
またビーストブーストで攻撃が1段階でも上がっていればどくづきで確1
・エンニュート
ひかえめCS オーバーヒート/ヘドロウェーブ/りゅうのはどう/ねこだまし@ホノオZ
こちらの手持ち全員の弱点を突ける数少ない存在 一致弱点を突かれるフェローチェとレヒレは言うまでもなく、龍波のせいで下手にガブリアスを後出しできない 素早さがガブリアスと同じ169なのが非常にいやらしい
もう1つおくびょうCS だいもんじ/ヘドロばくだん/わるだくみ/ねこだまし@襷が存在し、こちらはガブリアスで受けられるものの襷が厄介で、ガブリアスより素早く悪巧み→大文字で半分以上食らってしまいます
先発の場合蜻蛉ですぐにガブリアスと入れ替わり、大文字かヘド爆なら居座って地震で倒し、Zオバヒならレヒレに入れ替えてヘドロウェーブを耐え、なみのりで倒します
ガブリアス対面であれば居座って大丈夫です 臆病個体もねこだましによるさめはだダメージで襷が潰れるので地震で一発
苦手なトレーナー
・プルメリ
ゲンガー、エンニュート、クロバットと苦手なポケモンをやたら使ってくる
ボストレーナーの中では最も危険
全体的にレヒレは不利なので最悪切ることがあります
・カキ
こいつもエンニュートを使うほか、ファイアロー、アローラガラガラ、メガガルーラとフェローチェの苦手なポケモンばかり使ってくる
フェローチェは正直切っていい ガブリアスを大事に扱いたいところ
・アクロマ
こちらもガブリアスがかなり有効なため最後まで温存したい
ポリゴン2はレヒレで相手をして2/3くらいまで削れれば回復技もないので大丈夫
・ククイ
アローラキュウコンが何よりも脅威
他にもジバコイル、カビゴン、アシレーヌなど一筋縄ではいかない強敵が揃う
フェローチェが有効な相手が多いのでできるだけ襷を温存したい
戦績
3月頭から登りはじめ、朝食前や夕食後・その他空き時間などに少しずつ進めて7日目、一番上の写真の通り500連勝を達成しました!!!!!
そして翌日…
僕たちの挑戦は545戦目で終わりました
545戦目BV:FW4W-WWWW-WWX4-X8XF
相手ポケモンの型を確認しなかったのが敗因で勝てた試合でした…
勿論悔しさは大きいですが、重いプレッシャーから解放されてほっとした気持ちもあり、何より今までの記録を300以上も更新できたことに対する喜びのほうがずっと大きいです
545戦もずっと全力で戦い抜いてくれたフェローチェ、ガブリアス、
カプ・レヒレには心から感謝しています
本当にありがとう!!! みんなお疲れさま!!!
最後に
今回使ったチームをQRレンタルチームに公開しました もし良ければ使ってみてください!
攻略中お世話になったサイト
バトルツリーに登場する全ポケモンの型の特性・技・持ち物・性格・努力値が載っている完全版 右端に素早さの値が書かれているのが優秀
高性能なダメージ計算機 使いやすくたべのこし込みで倒される確率も計算できます