バトルサブウェイスーパーダブルトレイン169連勝~純正トリパ~
はじめに
こんにちは 色鉛筆絵とバトル施設が趣味のサムと申します
初めての記事なので読みにくいところがたくさんあると思いますが、最後まで目を通してもらえるととても嬉しいです 途中から面倒臭くなったら飛ばしても構いません
さて、この度久しぶりに動くドット絵が見たくなってバトルサブウェイに挑戦しました
そこでシングル・ダブルいずれもスターの実(203連勝達成後ホームにいる人から貰える)を獲得していないことに気づき、比較的好きなダブルでスターの実を目標に挑みました
使用パーティー紹介
先発1 ハリテヤマ(こむすび ♀)
性格:ゆうかん 特性:こんじょう 持ち物:かえんだま
努力値:0-252-124-0-132-0(ダウンロード対策にB<D)
Lv50実数値:217-189-91-51-95-49(最遅)
ねこだましで相手一体を止めてトリル展開を補助できる上、次ターンからは火炎玉で根性が発動し、1.5倍の攻撃でガンガン攻められる絶対的エース
ニックネームは力士に関連させつつ♀なのでかわいさを出そうと名付けました
技解説
インファイト:強力な一致技 A120特化×根性×一致威力120の一撃は破壊力抜群
耐久は下がるがもともと火傷でHPが削れていくのであまり気にしなくてもいい
からげんき:状態異常のとき威力140 ノーリスクで高威力を出せるサブウェポン
格闘との補完がよく並の耐久であれば一撃で倒せるため使いどころは多い
いわなだれ:相手2体に当てられる岩技 こちらも格闘との補完がよく飛行タイプばかり使うパイロットや伝説使い(三鳥・トルネボルトなど)によく刺さる 怯みを狙えるのも心強い にらみつける(後述)との相性抜群
特に4倍相手には積極的に狙っていきたい 命中90が玉に瑕で当てたい方に限って外れるのはよくあること
ねこだまし:ハリテヤマ最大の特徴にして採用理由 上述の通り確実なトリル展開を補助できる 撃つ相手は挑発や催眠持ちが最優先 次いでハリテヤマを一撃で倒しかねないポケモンや一撃必殺使い、頑丈や襷持ち、その他
※以前入れていた技
れいとうパンチ:対飛行・ドラゴンを考えてましたが補完がそれほどよくない、シャンデラやユキメノコに有効打がないなどの理由でいわなだれに変えました
先発2 サマヨール(ロザリア ♀)
性格:なまいき 特性:プレッシャー 持ち物:しんかのきせき→きあいのタスキ
努力値:252-0-180-0-76-0(ダウンロード対策にB<DかつB最大)
Lv50実数値:147-75-173-79-174-27(最遅)
非常に固いトリル役 このパーティの要 不一致弱点は2発くらい平気で耐えます
途中まで輝石を持たせていましたが、そこまで耐久を上げる必要性が薄い、急所や一撃必殺に弱いと考え襷に変えました
それならヨノワールでいいのではという意見もあると思いますが、サマヨールのS種族値は25(最遅で27)に対しヨノワールは45(最遅で45)もあり、トリル下で抜かれる相手が出てしまうため続投させています なおハリテヤマ以外の3体はトリル下でツボツボ以外の全てのポケモンから先手を取ることができます
ニックネームはロザリア・ロンバルドという少女のミイラから取りました 「世界一美しい少女のミイラ」とも呼ばれるそうです
技解説
ナイトヘッド:ノーマル以外に固定50ダメージ アタッカーの補助や頑丈潰し、最後の詰めなど使う場面は広い 特に固いがHPの低いツボツボに有効
にらみつける:「え、にらみつける?」と意外に思った方もいるかもしれませんが非常に強力な補助技
その効果は「相手2体の防御を下げる」 このパーティのアタッカーは全員物理型なので実質味方の火力を底上げできるということになる 威嚇の影響もかき消せるのが心強い
サマヨールはハリテヤマ・カビゴン(後述)より遅くトリル下では先に動けるため、より多くの相手を一撃で倒せるようになる
トリックルームの持続ターンは実質4で各ターンに1体倒さないと間に合わないため、地味どころか非常に大きな役割を持つ技 特にやることがなければにらみつけるを使えば間違いない
ちょうはつ:相手の補助技を封じる 特にトリックルーム・かげぶんしん・のろいは絶対に防ぎたい技 トリル下でのろいを積まれると実質ABSが1段階上がり、物理型のみのパーティにとって非常に危険な存在 中でもカバルドンは1回でも積むと攻撃が通らなくなり眠る回復ループに陥るため最優先で封じたいところ またメガニウム、マタドガス、クレセリアなど放置すると非常に厄介だが挑発でほぼ機能停止する型もあるので見かけたら真っ先に撃つ
トリックルーム:このパーティの最重要技 決まるか決まらないかが勝敗に直結する
なお今回の挑戦では全て決められました
控え1 シュバルゴ(ジャベリン ♂)
性格:ゆうかん 特性:むしのしらせ 持ち物:こうかくレンズ
努力値:252-252-0-0-4-0(ダウンロード対策にB<D)
Lv50実数値:177-205-122-69-125-25
非常に高い攻撃・固い守り・弱点1つ・極端な鈍足が揃った、トリルアタッカーの申し子と言えるポケモン
炎技持ち以外のほとんどの相手に強く出られ、敢然と立ち向かう姿はまさに騎士
特性はHPが1/3以下のとき虫技の威力が1.5倍になる効果で、窮地を何度も救ってきました
ハリテヤマの苦手なエスパーに強く、相手の先発がエスパー2体の場合安全に後出しができます
一方で虫技が2つあることから察せる通り技が全然少なく他にはどくづきかギガインパクトくらいしか覚えません そのため炎には滅法弱いのが欠点です ドリルライナー覚えないのはどう考えてもバグ
ニックネームは投げ槍(javelin)から
技解説
メガホーン:シュバルゴの最大火力 こうかくレンズのおかげで割と安心して撃てる
ヤドランやクレセリア、ブラッキーなど固い虫弱点には迷わず撃つ
またスイクンなど威力80技では2発で落とせない相手も狙いたい
アイアンヘッド:2つめの主力技 対岩・氷はもちろん苦手な相手でも強引に怯みを狙ってもいい
シザークロス:半分技スペ埋めの2つめの虫技 並の耐久の虫弱点はこの技で倒す
つばめがえし:4倍狙いや対炎格闘、ウルガモスへの最高打点 さらに絶対に外したくないときや分身を積んだ相手にも有効
控え2 カビゴン(だいふく ♂)
性格:のんき 特性:あついしぼう 持ち物:たつじんのおび
努力値:4-252-252-0-0-0(HP偶数調整:腹太鼓型の名残)
Lv50実数値:236-162-127-78-123-31(最遅)
他のアタッカーに比べ爆発力はないものの、とても打たれ強く安定したポケモン
ゴーストが無効のためサマヨールと、特性のおかげで炎を半減できるためシュバルゴとも相性抜群
もともと腹太鼓型で使ってましたが全然積む暇がなかったためフルアタにし、耐久を削らず少しでも火力を出すため帯を持たせました
ニックネームは5秒で考えました()
技解説
おんがえし:威力102 ノーマル物理型定番の一致技 一撃で倒せることは多くないがにらみつけると合わせれば倒せる相手も増える
ワイルドボルト:対水・飛行 特にギャラドス・スイクン H振りギャラドスを威嚇込みで43.8%の中乱1発、H振りスイクンを87.1%の高乱2発 HPが高いので反動はそれほど気にならない
かみくだく:主に対ゴースト ゲンガーやムウマージは一撃で倒せる H振りヨノワールまで確2にできるが、HB特化ヨノワールやH特化図太いデスカーンには2発耐えられてしまう
ほのおのパンチ:対虫鋼ピンポイント気味 H振りハッサム・シュバルゴ共に確1
※旧メンバー(156連勝達成時)
先発1 ハリテヤマ
今の型のいわなだれ→れいとうパンチ あとは同じ
先発2 サマヨール
今の型と全く同じ
控え1 カビゴン
おんがえし/かみくだく/ほのおのパンチ/はらだいこ@オボンのみ
能力は今と同じ 登場がトリルの終盤になることが多くなかなか積めなかった
控え2 ガラガラ(ヘッド ♀)
性格:ゆうかん 特性:いしあたま 持ち物:ふといホネ
努力値:252-252-0-0-4-0
Lv50実数値:167-145-123-65-100-45(最遅)
技:ホネブーメラン/すてみタックル/ほのおのパンチ/かみなりパンチ
実質290もの攻撃からあらゆる相手を一撃で倒してきた猛者
特性のおかげで威力120のすてみタックルをノーリスクで撃て、かみなりパンチはH振りギャラドスを威嚇込みで確1
しかし主力のホネブーメランの命中90が痛く、耐久が低いため倒しきれないと逆にやられてしまうことが何度もあった
素早さも十分低いとはいえヤドランやヤドキングに先手を取られて弱点を突かれるのが辛い
そのため今回は外し、攻撃力は下がるが耐久がずっと高いカビゴンに後を継がせた
そして新たにシュバルゴが加入し今に至る
ガラガラ、お疲れ様!本当にありがとう!!
大まかな戦闘の流れ
1ターン目
ハリテヤマで相手1体にねこだまし、サマヨールが一発耐えてトリックルーム
相手の先発2体がエスパーのとき
ハリテヤマをシュバルゴと入れ替え、受けてトリックルームを張る
相手の先発2体が飛行のとき
ブレバや暴風以外は大抵一発耐えるので、それらの技を持ったほうにねこだまし
どちらもブレバや暴風持ちの可能性がある場合はより確率が高いほうに撃つ 倒されても仕方ない(優先は暴風持ち ブレバで倒されても反動ダメージが大きいので後続につながる)
例:相手の先発がトルネロス(暴風持ち?)とムクホーク(ブレバ持ち?)の場合
→トルネロスにねこだましを撃つ ハリテヤマがブレバで倒されてもムクホークに反動の73ダメージが入り後続に繋げられる
相手の先発がゴースト2体の場合
サマヨールが倒されそうであればカビゴンと入れ替える 先発の2体は可能であれば両方、少なくとも攻撃面が高いほうは絶対に倒す その後どうにかサマヨールを出す隙を作ってトリルを張るか、最悪最後まで使わない場合もある
苦し紛れに書いてますが実は今回一度も起こりませんでした
2~5ターン目
できるだけハリテヤマで多くの相手を倒す 前述の通り1ターンに1体ずつ倒さないと間に合わないため、サマヨールはにらみつけるで火力補助をしたりナイトヘッドで襷頑丈を潰したりサポートに徹する サマヨールを温存することはあまり考えない 後続から分身鈍いトリル持ちが疑われるポケモンが出てきたらすかさず挑発
控えは基本的に先発が倒されたら出すが、ハリテヤマに有効打がないときやトリルが切れそうでねこだましをまた使いたいとき、またサマヨールが手持ち無沙汰になっているときも入れ替える
6ターン目以降
1ターン目にトリルを張った場合切れるターン 大抵この時点で相手は残り1体なので無理に張ることもない(そもそもサマヨールが倒されている場合が多い)が、可能なら張ったほうが吉
要注意ポケモン・トレーナー
要注意ポケモン
キリキザン・ダゲキ(危険度S)
共に型の2/4が挑発持ちに加えて特性が半分の確率で精神力、特にキリキザン一致技でサマヨールの弱点を突くため最大の天敵
特にキリキザンのちょうはつ/ふいうち/いわくだき/アイアンヘッド@きあいのタスキという型はほぼ必ず初手挑発してくるので危険
遭遇した場合はねこだましを撃ち、精神力でないこと、そうであってもサマヨールに挑発してこないことを祈るしかない…
クロバット(危険度S)
精神力100%で怯み無効のため行動を防ぐ手段がなく、2/4が催眠術、1/4が挑発持ち、それにとどまらず1/4がブレバ持ちでハリテヤマが75%の高乱1というこちらの先発をどちらも脅かす恐ろしいポケモン
3/4が飛行技持ちなのでハリテヤマに攻撃してくることが多いのがせめてもの救い
ヒードラン(危険度A)
先発なら苦戦はしないがハリテヤマが倒された後に登場するとかなり危険
他のアタッカー2体とも有効打がなく特にシュバルゴは一致技が両方1/4のため為す術ゼロ
カビゴンもおんがえしがH振りヒードランに乱5であるのに対し、ラスターカノンが乱3なので押し負けてしまう
トドゼルガ(危険度A)
ぜったいれいど/じわれ/ねむる/ねごと@のんきのおこうの最凶の一撃型
根性インファイトで倒せるがお香で外れると一転地獄を見る
防御特化でカビゴンの帯ワイルドボルトやシュバルゴのメガホーンでも確2にできない
ドンファン(危険度A)
じしん/ストーンエッジ/タネばくだん/じわれ@せんせいのツメという一撃型が存在する
一撃必殺使いの中で唯一の爪持ちでトリル下でもいきなりじわれを撃ってくる危険な象
100%頑丈のため一撃で倒せないのも厄介
余談ですがスーパートレインに出現する一撃必殺使いは13種類で、これはプラチナの20種類、エメラルドの19種類より少なくなっています 当然登場するポケモンは増えているため、前作までより一撃技に当たる確率は大きく下がっていると言えます(というかそれまでが多すぎる) とはいえ何度も戦っていると必然的に遭遇してしまいますが…
クレセリア(危険度A)
型は瞑想/サイキネ/シャドボ/眠る@カゴ、分身/月光/毒々/守る@食残、凍風/神秘守/手助け/いばる@ラム、サイキネ/身代り/毒々/トリル@粉の4種類
どれも厄介だが特に2番目が危険で、一度分身を積まれると何もできず詰むことがある
4番目も挑発を撃たないとトリルを上書きしてくる上粉持ちなのでかなり嫌らしい
サブウェイ最高レベルの耐久を誇り、ハリテヤマの空元気をほぼ2発耐え、1番目の型に至ってはシュバルゴのメガホーンすら確定で耐える
全ての型に共通するのは挑発すればほぼ機能停止するということ ただサイコキネシスでハリテヤマを半分削るので油断はできない
カイリュー(危険度A)
げきりん/じしん/ギガインパクト/ばかぢから@こだわりハチマキが危険
精神力100%のため怯みが効かず、鉢巻逆鱗でハリテヤマを吹っ飛ばす。どちらに飛んでくるか分からずサマヨールが集中砲火を受ける可能性があるため、シュバルゴに引くこともできず犠牲を覚悟しなければならない
またドラゴンダイブを覚えた型も1つ存在し、サマヨールを怯ませることがある
のろい使い(危険度A)
32体も存在する 「攻撃・防御を1段階上げ、素早さを1段階下げる」という効果だが、トリル下では素早さ順位が逆になるため、実質蝶の舞の物理版というデメリットのない強力な積み技になる
積まれると一撃では倒せなくなる上、先手を取られやすくなり火力も上がるためかなり手強くなる 特にカバルドンは1回積むだけでハリテヤマの根性インファイトを7.4%の極低乱2まで抑え込む上ねむカゴがあるため最も危険
対策は見かけたらまず挑発 先発に出た場合はもう1体が上に挙げたポケモン以外なら迷わずねこだまし
一撃必殺使い全般(危険度A~B)
上に挙げた2体以外 サマヨールは襷の保険があるがいきなりハリテヤマが倒されるとやばい ギャロップとドサイドンは襷持ちで、特にドサイドンはハードロックの場合ハリテヤマの根性インファイトも確定で耐えるためドンファンに次いで危険
挑発持ち(危険度A~B)
スーパートレインでは実に36種類が存在する サマヨールが食らうと致命的なので少しでも可能性がある相手には迷わずねこだまし 一撃使いより優先的に撃ったほうがよい
ただ上で挙げた3体のほかゲンガー、ユキメノコ、ミカルゲにはねこだましが無効でゾロアークに至っては見抜くことすら不可能 幸い4体とも一致技でサマヨールの弱点を突けるのであまり挑発は撃たないが防ぐ手立てがないため危険度はAクラス
氷タイプ全般(危険度B)
ふぶきやれいとうビームのこおりが恐ろしい ターンごとにこおりが治る確率は1/4しかなく倒されるまでに溶けるのは絶望的 エンペルトなど氷タイプではなくても不意にれいとうビームを撃ってくるので怖い
トリックルーム使い(危険度B)
クレセリアを除くと11種類 数は多くないが上書きされると一転して不利になるため少しでも可能性がある相手には即挑発
ちなみに経験上相手は1ターン目からトリックルームは使わないため、かち合う心配はない
逆に2ターン目以降(こちらがトリルを使った後)はほぼ確実に上書きしてくる
要注意トレーナー
サイキッカー(危険度A)
エスパー・ゴーストタイプのみ使うトレーナー
それぞれハリテヤマ・サマヨールにとって脅威となるためできれば当たりたくない相手
しかし男女合わせて6人もいるため遭遇率は高い
エスパー×2ならハリテヤマ→シュバルゴ引き安定 エスパー+ゴーストならエスパーにねこだまし ゴースト×2ならサマヨール→カビゴンに入れ替えて… がんばる()
パイロット(危険度B)
飛行タイプのみ使うトレーナー
両方ハリテヤマの弱点を突けることがほとんどで特にムクホーク+ウォーグルなどどちらも一撃で飛ばせるポケモンの場合ハリテヤマを犠牲にするしかない
まあ飛行統一なので思いきってハリテヤマは切ってもいいだろう ただ岩雪崩がかなり有効なので出来れば生かしたいところ
結果
ここまで本当に長々と書いてきましたが、いよいよ気になる結果発表です
170戦目で敗れ、スターの実には届きませんでした(タイトルに書いてる時点で気になるも何もないが)
腹太鼓を積んだハリテヤマを倒しきれないうちにトリックルームが切れてシュバルゴとカビゴンが一撃で倒され、最後はサマヨール対ミルタンクとなり、ダメージを与える手段が何もなく呆気なく終わりました
それまでの記録(156連勝)を更新できましたが、嬉しい気持ちはほとんどなく純粋に悔しいです…
終わりに
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます そしてお疲れ様でした…!
右も左もわからず書いてみたところ7000字を超えてしまいました 文体もごちゃ混ぜだし… ブログって難しいですね(←
気が向いたらまた挑戦して、いつかスターの実を獲得したいです! そのときはここで報告するので楽しみにしてください!
攻略中に参考にさせていただいたサイト